走行音の「牟岐海岸鉄道」

走行音の「牟岐海岸鉄道」ブログ

2022年度収録予定

今シーズンも終わりということで来シーズンの収録したい走行音をメモしておきます。(済)は今シーズンで収録できたもの。 ★★★★★★★★★★ キハ40 1700富良野〜滝川 キハ261(済) 宗谷本線 名寄→旭川(済) 205系 相撲(済)・日光・南部支線(済) E131 E257-5…

2021年度収録予定

今シーズンも終わりということで来シーズンの収録予定をメモしておきます。

四国三郎の俺的走行音ランキング(2020年収録分)

今年も残りわずか。お世話になりました。 2020年はコロナ禍で色々と大変でしたね。 こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、走行音収録の面では今まで勝算のなかった路線にも勝ち目が出たということで、ある意味ラッキーな部分もあった気がします。 …

【伊豆箱根バス】ニンジャバス Water Spider

元箱根→箱根園→水上→箱根園→元箱根伊豆箱根バスの水陸両用選手。 ガイドさんのアナウンスと船長さんの操縦がクール。エンジンは陸上用と水上用で使い分けられているため2台搭載。お土産にペーパークラフトと手裏剣とマスキングテープ貰った。 ベースは4トン…

2020年度収録予定

今シーズンも終わりということで来シーズンの収録予定をメモしておきます。●来シーズン必ず収録しようと考えているもの五能線(済)秋田内陸縦貫鉄道 箱根登山バス 小田原→桃源台→湖尻(済)箱根登山バス 箱根湯本→畑宿→元箱根伊豆箱根バス 熱海駅←→大場駅(…

おすすめ走行音リスト

旅行に行きたくても行けない… 退屈な毎日を送る貴方に捧げるオススメ走行音リスト 当HPで公開中の1時間以上の走行音をメインに記載しています 長時間走行音(停車駅少なめ) 583系 急行きたぐに 大阪→新潟 キハ54 石北本線 臨時快速 旭川→北見 キハ183 特急…

四国三郎の俺的走行音ランキング(2019年収録分)

平成最後で令和最初の年となった本年もお付き合いありがとうございました。 ということで恒例の、2019年の走行音を格付け。 未公開のものもありますが、近日公開しますので待っててくださいね。 2019年はプライベートでも仕事でも色々アンラッキーなことが多…

士別軌道 モノコックバス

士別軌道 モノコックバス K-RC301P 1982年式 82009号車 全国にたった4台だけ残る現役モノコックバスの走行音を収録するべく、士別に行ってまいりました。 今回乗車したのは士別軌道の82009号車。 全国で唯一定期運用を持つバリバリ現役です。 朝、30線西3号…

和歌山線105系 間もなく引退

とうとう和歌山線105系が9月末に置き換えられますね。 ということで、5月に収録してきた105系の走行音を公開していきます。 乗車時間が長いわりにオールロングシートの105系。18きっぱーや大回り乗車する人の嫌われものでしたが、いざ引退となると寂しいもん…

来シーズン収録予定

今シーズンも終わりということで来シーズンの収録予定をメモしておきます。 ●来シーズン必ず収録しようと考えているもの 秋田内陸縦貫鉄道 415系七尾線(済) 413系北陸線(済) 地鉄電車(済) 南海 天空(済) 西武ラビュー(リベンジ)(済) ●来シーズン中…

四国のキハ40・47

10年前の徳島県内ではウンザリするくらいよく見られたキハ40系列でしたが、今となっては朝夕に走るくらいになってしまいました。 必然的に収録が困難な列車多く、あの時もっと録っていたらなと思いますが、こればかりは仕方ないですね。 昼間時でもツーマン2…

牟岐線 特急むろと

来月の改正で牟岐線のダイヤが大きく変わります。 徳島~阿南で昼間時パターンダイヤを導入するほか、現在3往復ある特急むろとが1往復に減便されるのでその前に収録に行ってきました。 収録に使ったのは四国みぎした55フリーきっぷ。 5,500円で徳島~海部~…

四国三郎の俺的走行音ランキング(2018年収録分)

毎年恒例、1年間の収録の思い出(笑)を振り返るこの企画。誰得なのによく続けますねと突っ込まれそうですが、なんだかんだで5回目となりました。 2018年収録の走行音を四国三郎の主観で格付け。 未公開のものもありますが、近々公開するので待っててね。 2018…

関電トロリーバス ラストイヤー

関西電力トロリーバスが今年で営業を終了します。 年内の営業は11月まで。 来年からは急速充電式の電気バスとなります。 鉄道としての営業は今年で最後ということなので、収録に行ってまいりました。 私鉄走行音のページで公開中なので是非聞いてみてくださ…

阪急バス 杉生線 後川系統廃止

9月30日をもって阪急バスの後川(しつかわ)・猪村(いのむら)停留所が廃止になるので、思い出の写真を載せておきます。 ホームページにて走行音も公開中ですので、良かったら聴いてください。 10月からは杉生新田が終点になりますが、杉生~杉生新田は1日1往復…

2018年度収録予定

今更ですが今シーズンも終わりましたね。 自分のメモとして来シーズンの収録予定を書いておきます。 おそらく子育てで時間やカネを持っていかれるとは思いますが、目標は高めに設定しておきます。 ●来シーズン必ず収録しようと考えているもの 豊橋鉄道(済) K…

懐古 阪急バス96MCツーステの思い出

阪急バスの96MC。 4大メーカーのシャーシに架装され、阪急バスの一時代を築いた。 ツーステップは前後ドア仕様で、前から後まで流れるような窓が美しく、独特なデザインの方向幕と相まって個人的にはバスの完成型のように思えた。 全て引退したが、中古車が…

四国三郎の俺的走行音ランキング(2017年収録分)

恒例、1年の収録を振り返るこの企画も4回目。 2017年収録分の走行音を自分の主観でランク付け。 未公開のものもありますが、ご了承を。 2017年は遠出はあまりせず、首都圏を開拓した印象。 結婚したので、一人で遠出をしにくくなった。 あと、愈々身近なとこ…

今年最後の更新は

今年もお世話になりました。 年内最後の更新は明日です。 今回公開するのは、今年の夏に収録した高徳線特急うずしおです。 キハ185担当便で、終点までほぼ貸切状態です。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年を。

205系5000番台

武蔵野線で活躍する205系5000番台の収録に行ってきました。 IGBTに換装されています。 個人的には205系自体あまり好きではありませんが、そう遠くないうちに置き換えられそうな気がしたので早めに収録に行ってきました。 幕車も多く残存しており、東京駅に乗…

【走行音】103系 和田岬線

大阪環状線の103系が引退するらしいので、和田岬線の103系走行音を公開します。 大阪環状線の103系走行音は公開済みです。 神戸の工業地帯、和田岬へ向かう路線。朝晩のみの運転です。 私が幼いころはキハ35・キクハ35による運転で、兵庫と鷹取を結ぶ回送用…

107系 引退記念走行音

高崎地区の107系が引退するということで、最後に両毛線の走行音を公開します。 MT54とジョイント音がベストマッチ! なんだかんだで結構な回数を収録してきましたが、あの座席はどうも苦手でした。 上信電鉄での活躍が楽しみですね。

風前の灯 都営10‐000形

いよいよ残すところ2編成のみとなった都営10-000形。 最後の2編成は、東武30000系に似てます。

115系 懐かしの新潟色

本日公開の走行音、115系快速新潟行きは懐かしの新潟色編成で収録しました。 来シーズンにもう一回、新潟へ収録に行きたいです。

収録振り返り・収録予定

今シーズンも終わりましたね。 関東圏の録りたい走行音は大体録れたかなと思います。 一方関西は悔いの残る結果に。仕方ないか。 個人的には大井川7200系と上越線を収録できたのが嬉しいです。 ●来シーズン必ず収録しようと考えているもの 201系(済) 205系50…

箱根登山鉄道110号車

2月に引退した箱根登山鉄道110号車。 収録のついでに写真も何枚か撮ったので掲載しておきます。

最近撮った写真いろいろ

東海の211系

JR東海の211系を収録してまいりました。

四国三郎の俺的走行音ランキング(2016年収録分)

この勝手な企画も3回目。 2016年収録分の走行音を自分の主観でランク付け。 未公開のものは近々公開するから、首を長~くして待っときや~ 2016年は録りたいと思う列車を録れるダイヤで仕留め、去年一昨年のような冒険は殆どしなかった印象。 特急型の収録も…

走行音収録予定リスト

走行音収録予定リスト ●今シーズン中には必ず収録しようと考えているもの JR両毛線 高崎→小山(済) JR加古川線(済) 大井川鉄道7200系(済) 京急 新1000シーメンスGTO(済) 京王 8000系(済) 東京都 5300形(済) 大阪市 新20系未更新 ●今シーズン中にできれば収録…