走行音の「牟岐海岸鉄道」

走行音の「牟岐海岸鉄道」ブログ

さよなら8000型

今晩は神戸新交通ポートライナー)8000型の録音に行って参りました。

ポートライナーとは、三宮と神戸港に造られた人工島であるポートアイランドを結ぶ新交通システムです。
ポーアイには神戸空港IKEA、花鳥園、大学や企業(例えば、UCC田崎真珠、アシックスなど)の本社などがあります。また、過去にはポートピアランドという遊園地なんかもありました。
ガキの頃は青少年科学館やポートピアランドに行く際よく使いました。
でも、ポートピアランドがつぶれてから行かなくなったので、ポーアイに行ったのも久しぶりです。7年ぶりかな?
そのころは新型の2000型なんてありませんでした。

私が収録していた時間帯は1本だけ8000型で運用されていました。残りのすべては新型である2000型でした。

時代の流れを感じました。

さて、今から編集するか・・・