走行音の「牟岐海岸鉄道」

走行音の「牟岐海岸鉄道」ブログ

四国三郎の俺的走行音ランキング(2015年収録分)

今更2015年収録分の走行音を自分の主観でランク付け。
どれも聴いていてニヤニヤしてしまうくらい良く録れたものやで。是非とも実際に聴いて確かみてみろ!
未公開のものは近々公開するので、シャワーを浴びて待たれい。

10位相鉄8000系 各停 湘南台二俣川
深夜の二俣川行き。横浜方面の列車が終了した後の便なので簡単。制御器直上なのでメカニカルな雰囲気が出ていてgood!

9位
485系 快速あいづライナー 郡山→喜多方
1月のUターンラッシュの最中に収録。反対方向の便はなかなかの混雑ぶりだったが、こちらは空気輸送。この乗り得快速列車も15年3月のダイヤ改正であいづライナーの名称がなくなり、719系になってしまった。

8位
キハ100 北上線 横手→北上
夏の夜の北上行きで収録。割と遅い時間帯だったので流石に18キッパーもいなかった。近くに子供がいたが奇跡の大人しさで成功。

7位
西武30000系 準急 小手指→池袋
池袋線の深夜の上りはとても簡単。関西の路線で例えるなら、南海高野線かな。
最後尾なので秋津~大泉学園以外乗客は私だけ。客がいた区間も大変静か。

6位
南海6000系 急行 橋本→難波
夜の高野線上りも最後尾がM車なら簡単。貴重になった片開きドアの音が渋い!

5位
西武10000系 特急ちちぶ 池袋→西武秩父
今まで何度も挑戦しては池袋のJRを超える部分でノイズを拾い失敗していた特急ちちぶの収録も機材を変えてなんとか成功。

4位
E531系 特別快速 上野→土浦
北千住通過時代。以前にもトライしたことがあったが、日暮里から目の前で子供に騒がれ失敗。2度目で成功。TXとの対抗上、関東の料金不要列車のなかでは速い部類に入る。

3位
185系 特急踊り子 東京→修善寺
引退が噂される185系踊り子を早川瀬端さんと収録。彼はデッキ、私は客室。下田行きは結構難しいけど、修善寺行きはみどりの券売機と睨めっこしたら良さげな便がチラホラ見受けられる。

2位
大井川鐵道 SL急行かわね路 新金谷→千頭
偶然重連の便で収録できた。2両の蒸機が汽笛で合図しながら走る様子は胸がアツくなる。
隙間風の吹く真冬のデッキで我慢した甲斐はあった!

1位
381系 特急やくも 出雲市→岡山
2015年最後の激アツ収録。大晦日の上り9連は人が少なめ。特に先頭は主要駅の階段から遠いのでガラガラ。出雲市から岡山まで乗車するだけで7000円かかるので、失敗したらどうしようかと思っていたが、予想以上の出来に超満足。