走行音の「牟岐海岸鉄道」

走行音の「牟岐海岸鉄道」ブログ

最近思うこと

 社会人になって7か月余りが過ぎました。
去年の今頃は大学の単位も卒論以外は取り終えて、ダラダラとふやけ切った時間を只々貪るだけでした。やってた事といえば、わずかなバイトと卒論、あと、相方の学校への送迎程度でした。今となってはそんな毎日が朝方にみる一瞬の夢みたいです。
 最近よく思うのは、定年して今では隠居生活を過ごしている自分の親父の偉大さです。私が高校や浪人の頃、親父は大変な酒飲みで、家の前の街路樹を酔っぱらって伐採しようとしたりと滅茶苦茶な「糞親父」でした。殴り合いの喧嘩も何度かして、本気で殺してやろうかとさえ思ったことすらあります。
そんなどうしようもない側面もある親父ですが、定年までの40年以上毎日働き、なんだかんだで私を育て上げました。係長止まりで特に出世したわけでもありませんが、ただ定年まで働き続けた、それだけでも凄いなと感心するばかりです。これはきっと、学生のうちに気づくことではありません。自分が社会人になって働いてみないとわからないもんです。
 こんど、いつになるかわかりませんが、もし自分が親父になったら。息子に「親父って実はすごいな」と思われるような親父になりたいなと・・・