走行音の「牟岐海岸鉄道」

走行音の「牟岐海岸鉄道」ブログ

おしらせ

イメージ 1
なんとなく、OmnibusEchoさんやLTTSさんなどで使われているサーバのアカウントを取得しました。
意外と使えるんじゃないかな?
ホームページを再開しようかななんて思っちゃったり。
まぁ、もし再開するとしても、走行音のストックがないので11月頃でしょうけど。

相互リンク先の管理人さん、できればここのHPを残しておいてください。どうか宜しゅうお願いいたします。

●今日は京都女子大学に行ってきました。
京都女子大学の生徒でもないし、女ですらないのに何でわざわざそんな所まで行ったのかと思う方もいらっしゃるでしょう。

目的は・・・ほかでもない、プリンセスラインのバスに乗車すること!

プリンセスラインは京都女子大学から七条京阪・四条河原町・JR京都を結ぶ路線で、利用者の大半は京都女子大学(附属の学校を含む)の学生です。もちろん女性ばっかり。まぁ、そんな中に男である私が乗ると非常にアウェイな気分が味わうことができるわけでして・・・ 知人から紅一点ならぬ黒一点だと言われてしまいました。
バスも大学の前で停まって降ろしてくれるのかと思いきや、大学の構内まで乗り込むから恥ずかしいのなんのって。これには閉口しましたわ。

プリンセスラインでは色んなバス会社からかき集めた中古車が多く走っており、今日乗ったこのバス(写真参照)も中古車です。
もともと、どこの会社の車両だったか分かりますか?

答えはと言いますと、阪急バスです。
当時の番号は2366で、ハイバックシートを装備する、所謂バブル車というヤツですな。

以前から気になっていた車両でしたが、今日学校帰りに四条を歩いていたら発見したので急遽乗ることに決めました。

運転士さんは非常に親切で、私がバス好きであることに気づいてもともとは千里の車両であったことを教えてくれました。しかも、その運転士さんも元阪急バス社員。なんという偶然。

この元2366号車も真っ赤に塗られてしまいましたが、末永く走り続けてもらいたいものです。